みらいのかけら
『handmade』って楽しいね♪ さて、今日は何を作ろうかな? 天気がいい日にはパンやお菓子  子供が寝たらミシンでちくちく… 『+かけら F*+』の記録です
○o mikuru*出没情報 o○
ハンドメイドはしばらくオーダーのみでイベント参加はないです
アイラッシュデザイン・カイロプラクテック自宅サロン目指して奮闘中^^
専用ブログ開設しました→+かけら+
カメさんペースですがまた遊びに来ていただけると嬉しいです^^
計:
今:
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PROFILE
  • mikuru*

  • 2006年9月にちくちくスタート
    今年の目標は
    『お洋服作り』です
    色々挑戦していけたらいいなぁ

    只今ミシンと仲良くなる為
    まつげエクステでキレイになる為
    カイロプラクティックで健康になる為
    じっくりゆっくりと修行中v

    委託先決定しました♪
    『knoll』お休み中
    ハンドメイドサークル
    witchcraft
    に参加しています
    密かな目標は
    ○oちいさなお店o○
    でっかい野望は叶う???

    気軽にコメント待ってま~す


    当ブログに不適切なコメント
    TBは管理人の判断により
    削除させて頂きます
りょう☆
しょう☆
YUKI

LINKS
作品のお問合せなど
メッセージはこちらから
SEARCH




スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ラウンドネックカットソー
080507.jpg

よっこらしょっと重~い腰を上げてニットソーイングもボチボチね!
まずは練習なのでorangena*さんの無料ダウンロードのものからスタートしてみました
ニットソーイングデビュー…ではないけど
モンキーパンツやスパッツ位しか作った事なかったので超初心者なのよね
スタイの為に買ったけど薄くて却下されていた白のスムース生地を使って
ニットのテンションって何が基準なんだろう???
スムースって『中』だよね?
でも私にとっては『高』に思えるわ~
縫ってても ビロ~ン って(滝汗
パイピングもね…ぐにゃりぐにゃりで大変な事に…(涙
080507_2.jpg

恥ずかしいから写真は小さくね(笑
レースでもつけてごまかしちゃおうか…
重ね着用だし、このままにしようか…悩み中
とりあえず練習なのでタグも何もつけてません(そんな余裕はなかったとも言うけど
今週末辺りからまた少し気温も下がるみたいだし
あと数枚は練習がてら縫い縫いしたいです
袖短くして半袖とかにしちゃおうかな~


***ひとりごと***
ニット布山が新たに出没しません様に…!!
布帛だけで大変な事になってるからこれ以上は買わないぞぉ~
布山減らしてからじゃないと収納できないもん(汗
欲しいけど…欲しいんだけど…買えないよね?
スポンサーサイト

【2008/05/08 10:26】 mikuru* | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
<<FEMALE | BLOG TOP | 布ナプ 念願のデビュー>>
この記事に対するコメント
ニットだ!mikuruちゃん所で ニットを見ると、なんだか新鮮だわ。
確かにテンションって難しい。
お店によっても 少し表示が違うのかな?なんて思うときがあるよ。
ダンボールニットとかだと しっかりしていて
厚みもあるし、縫いやすいんだけどなぁ。
でも、ニット増やさないんだもんね?(笑)
余計なアドバイスを失礼しました・・・。
【2008/05/09 09:04】 URL | しぇる #- [ 編集 ]
○o しぇるさんへ o○
ニットです(笑
ふふっココでニットが登場する事って滅多にないもんね~
ダンボールニット、我が家にもあるけど(笑)50cmでした
さすがに50cmでは作れなかった…
息子のパンツなら作れるかな?
これからの時期ってダンボールニットだと暑いかな?って思ったけど
ボトムならいいかしら??
あぁ~ニットも在庫抱えそう(笑
【2008/05/09 10:26】 URL | mikuru* #- [ 編集 ]
おおーニットだぁ。。
確かにテンションって難しいよね。。スムースでもテンション高めのモノもあるし。。。わたしもバイピングのステッチ苦手だよぉ。。

え、ニット在庫も山なのに、布帛も増えている私って・・・爆)
それなのに、またニットも増える予定あったりして・・・(--;)
二人を見習わなくっちゃっ(滝汗)
【2008/05/09 16:25】 URL | dunjum #- [ 編集 ]
おお!ニット物だぁ
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
みくたんとこでニットのトップス拝見するなんて
なんだかとってもウキウキ♪
ニット系の服ばかり作っているおりなつとしては
お仲間が増えたと一人勝手に喜んでますわ~

おりなつもこの無料配信で服作った事あるよ
みくたんの見てたらまた作りたくなってきた♪
衿ぐりのパイピング、画像で見る限りでは
そんなぐちゃぐちゃ~って思えないけど

スムース、ダンボールニット、ポンチとかは
結構縫いやすいかな
天竺ニットでも若干厚みがあって伸縮率が低い物なら
切れ端がクルクルそんなにならないと思うので
それもおススメかも
テンションの基準はその人の判断?みたいなところだから
実際触ってみてが一番だと思うよ


うちに遊びに来た時に
練習用にニット地を持って帰ってね~
うちは一部屋分はニット地ありますから~
※布山友達増やしてどうするよぉ(;^ω^)
【2008/05/10 12:22】 URL | おりなつ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
コメントありがとうございます
○o dunjumさんへ o○
  ふふっニットです!
  まぁ、布帛でもガーゼは伸びるし(笑
  やっぱり慣れよね??頑張るわぁ~
  
  布山…増やしたくってうずうずしてるの(笑
  やっぱり子供が着やすいのはニットだしなぁ~
  カートに入れては出して…とかしちゃてるよ
  PCでは買わないぞ!!と思ってるけど
  クラシックカーの裏毛はベストとかにすると重宝しそう…とか(笑
  色々妄想が膨らんでます
  消費してからの購入を誓わなくては…(爆

○o おりなっちゃんへ o○
  えへへっ…今年のテーマ?はお洋服作りだから
  ニットも手を出してみたよ♪
  ちょうどスムースがあったしね!
  おりなっちゃんに頂いた生地も同じ形にしようかと思ってます
  
  この無料配信のいいよね♪
  本当、初心者にはもってこいって感じで
  しかも重宝する形だもん
  量産したいなぁ~と思っておりますです
  練習あるのみ!だよね

  天竺やフライスは伸び伸びイメージなのでちょっと置いといて
  縫い縫いしやすい生地を集めたい(ぉぃコラッ!●~*
  やっぱり実際触ってみるのがいいよね!!
  実店舗のみを守っていこう!うん、そうしよ~!!

  おりなっちゃんは布屋さんだもんね(笑
  練習用に色々いただきにいきたいですぅ~
  本当おウチが近かったらよかったのにぃ~
  (ふふふっ…我が家も既に布山できてますわよぉ~
【2008/05/12 10:27】 URL | mikuru* #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://mirainokakera.blog17.fc2.com/tb.php/213-05e4a82d


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
こちらもどうぞ!

 


